ひとことブックス

電子書籍Kindleの本を中心に、おすすめの1冊をご紹介。長ったらしい説明文より、ひとこと「これ好きなんです」という誰かの言葉が、本を読むきっかけになると思うんです。

子育て経験者に聞いた!子供向けの学べるおすすめyoutube動画。英語や科学、ウンチクまで

f:id:kiyoichi_t:20161021002745j:plain
※画像著作者: Lupuca

子供たちが大好きなyoutube(ユーチューブ)の動画、せっかくなら、その動画を使って何かを学んでほしいなんて思ったことはないでしょうか?

youtubeの動画といえば、「ゲーム実況」「おもちゃ紹介」、ときには「ちょっとおかしなことにも挑戦する、やってみた系」など、子どもたちの興味を引くジャンルがめじろおしで、毎日のように新しい動画が公開されています。

そんな中、子どもたちも「毎日かかさず、見てる!」という子もけっこういるようで、「テレビやゲームよりも、ネットで動画を見てる時間の方が長い」という子も増えてきていると聞きます。

しかし、お母さんお父さんの立場からするとせっかくならより学べるものがある動画を見て欲しいと思ってしまうのが親心というもの。

「勉強の動画を見なさい」とまでは言わないまでも、面白くて、ためになる、そんな動画があればそっちを見て欲しいと思う方が多いのではないでしょうか。

実際、動画の作り手側の方もそういったニーズを察して、英語や科学、物作りなど、子どもの学びをテーマにしたものをたくさん制作しています。


そこで今回は「子どもが学べるおすすめyoutube動画」と題して、実際に、子育てをされてきたお母さん8人に、お話をうかがってみました。

紹介いただいた動画は、海外の子ども向け動画スタジオが作っている英語の言葉遊び動画だったり、一般人の親子がいろんな実験に挑戦する動画だったり、ジャンルもさまざまです。

実際に、「その動画をどのように見て、活用しているのか」「我が子が見たときには、どんな反応をしていたか」といった、具体的な体験談もいろいろと教えてもらうことができました。

興味を持たれたものがあれば、ぜひお子さんと一緒になって、楽しんで見てもらえればと思います。

 


子供が学べるおすすめのYouTube動画8本

【Super Simple Songs - Kids Songs】Twinkle Twinkle Little Star

www.youtube.com
推薦人:あんきち
5歳の息子が地元の英会話教室(先生はネイティヴの方)に通っていた際、レッスンの中でしばしばYouTubeを使われていました。その中でもSuper Simple Songs - Kids Songs - の動画が多かったです。

自宅でもレッスンで歌った動画を見て楽しんでいました。音楽も良く、アニメーションも綺麗で可愛いので私も一緒に良く見ていました。

私のオススメは
❇︎Twinkle Twinkle Little Star
❇︎Little Snowflake
の2つです。子供の歌声がとても可愛いです。

子供はやはり音楽が好きですし、アニメーションがあると尚更夢中になっています。また日本の歌で聴いたことのある音楽は特に興味をもってくれます。(上記でオススメしてますキラキラ星なんかがそうですね)

私の主観ですが、英語の動画ではリズムがやたらヒップホップ調など難しいものだったり、アニメーションが雑だったり、派手過ぎたり…ということも多いかな〜と思うのですが、Super Simple Songs - Kids Songsは程よいノリの良さでとても気に入っています。
m.youtube.com

【Muffin Songs】[B-FAMILY]Wheels on the Bus and More Songs Muffin Songs

www.youtube.com
推薦人:nekochoko
子育てをはじめたばかりの乳幼児期こそ、子供にたくさんの英語の語りかけをすると良いらしいと聞き、利用したのがこの動画サイトです。

動画時間は少し長いですが、日本語でも知っている曲が多く、お母さんお父さんが口ずさみやすいのが一番のポイントです。

子供はまずバスのキャラクターに興味を持って動画を見ていましたが、私が歌うと声に反応してとても喜んでいました。私の方も、最初は歌うのが難しい歌でも、字幕が表示されているので、リズムを知っていて歌えそうな歌からチャレンジしていき、いつの間にか歌えるようになっていましたので、大人の勉強にもなりそうです。

動画サイトは聞き流すだけでもいいと思いますが、やはり親が一緒になって歌ったり、語りかけたりすることで、子供は通常の何倍も興味を持って学ぶと思います。

乳幼児期はまだ言葉もでなくて、なかなか成果を感じにくいと思いますが、子供が言葉を話す前でも、歌をうたったりして親も楽しみながら、子供に英語の音を学ばせる、非常によいツールになったと思います。
www.youtube.com

【Baby Big Mouth】The Baby Big Mouth Show! Starring Baby Big Mouth and his Friends!

www.youtube.com
推薦人:かいさらまま
私がYouTubeって一つの教材になるんだな。と、関心した時は息子が1歳10ヵ月の時でした。

私が2人目の子を出産するときに実家の母に息子を預けていました。出産後面会に来た時に得意気に「blue」や「led」と色を指さしながら言っていたのです。

今まで1度も英語なんて教えたことはありませんでした。ましてや日本語でも色の名前を教えていません。母に聞いたところカプセルを開封する動画から勝手に英語を吸収していたとのこと。

もともと息子はガシャポンや、チョコエッグなどカプセルの中からなにか出てくるものが大好きでした。その好きなものからわかりやすくシンプルで聞きやすい英語が流れて真似をしていたのです。

その英語を真似して母に褒められて自信満々と言うか得意気になっていました。こうやって子供は吸収していくんだな、と思いました。暇つぶしに見ているものも勉強になっているなんてびっくりです。

他にも英語の曲が流れても口ずさんでいることが多々あります。たくさんの動画がありますが親が厳選して見せていればとても有効に思いました。
m.youtube.com

【チャンネルつっつ】虹色かんてんをつくろう : 4歳児でもかんたん つっつクッキン!

www.youtube.com
推薦人:さいとう
私がおすすめしたいYouTubeの動画は、チャンネルつっつです。父親と息子さんの料理動画なのですが、とくに虹色かんてんの回は色の勉強が楽しくできます。

子供が楽しく学べる動画内容と、あとできるだけ子供にやらせてあげる父親の対応も見習いたくなる動画です。またこうした、何か1つの物事を一緒にするというコミュニケーション方法がとても素晴らしいと思います。

子供にとっては実験動画のように楽しめ、親目線からだとこういう子育ての仕方って素敵だな、参考にしたいなって思わせてくれます。

またどのご家庭でもできそうな材料や手順なので、この動画を見ながら実際に親子で一緒に試したりもできます。

じっとして集中して何かをやることが苦手な子でも、美味しいものや新しい発見のあるものにたいしての食いつきはとても良く、大変勉強になる動画です。なのでもっとたくさんの人に見ていただきたいなって思います。

また子供にとっても、自分で料理ができたっていうことはとても大きな自信に繋がると思います。
www.youtube.com

【ボンボンTV】うんちくアニメ:糖質? 糖類? シュガーレスと砂糖不使用 - 味噌(みそ)

m.youtube.com
推薦人:えりまま
為になるYouTubeはたくさんありましたが、最近8歳の息子〈理科や社会が始まり興味が増えているとしごろです〉が、ぼんぼんTVという動画をみています。

最初はくだらない内容の物が多く感じましたが、たまに現れる味噌さんというキャラクターが、マツコデラックス的な喋り方で色々な知識を語ってくれます。

聞いているうちに、「え、そうなの!?」と、親である私も知らなかったことがとてもわかりやすく説明されたり、時にはおばあちゃんまで、「そんなことがあるの!?こわいね!」とか、「面白い生態だね!不思議だね!」という感じで、味噌さんに夢中になります。

味噌さんは、あまり長く語らないです、こういう感じだよと説明してささっといなくなり、結局その後真実を調べたりするのは自力になります。なのでとても好奇心をくすぐるのです。

最近驚いたのは、日本人以外海苔を消化できない、です。驚きました。とても面白いですがあまりに小さなお子さんには理解できないので、ある程度の年齢になったらぜひ試してみてほしいです!
www.youtube.com

【ノッカーナアニメーション】赤ちゃん笑う、喜ぶ、泣きやむ 動物な~んだ? いないいないばぁっ 子供向けアニメ

www.youtube.com
推薦人:みおママ
私の子供はもう6歳なのですが、1歳、2歳くらいで静かにしてほしいときやじっとしていてほしいときにYouTubeを見させていました。

ただのアニメを見させるのはイヤでよく知育のものを見せていました。その中でも好きだったのがこのノッカーナアニメーションです。動画自体も1個が2分くらいのものから少し長めのものもあるので選びやすいです。

動画内の声がかわいらしい子供の声で小さい子供でもすんなり耳にはいってきます。これを見て動物の名前を覚えたり色がわかったりしていきました。

動画が長いと一緒に見ていて大人が飽きてしまいますが短いので一緒にみるには最適です。一緒に見れないときは30分とか45分という長い動画もあるのでアニメを見させるよりお勉強しながら見せてあげれます。

あいうえおの勉強もできたり数を数える動画もあるので知らず知らずのうちに覚えていてびっくりします。おもちゃのアンパンマンを使った動画もあったりするので飽きてしまったらこの動画を見せてあげると喜んでいました。

見終わったあとになにが出てきたー?とか話を聞いてあげて携帯を返してもらうとすんなり渡してくれて覚えれたことを嬉しそうに話してくれます。アニメだと続きが見たいとぐずりますがこれだとぐずることが少なかったです。
www.youtube.com

【東京ハイジ TOKIOHEIDI】はみがきのうた

youtu.be
推薦人:やまたん
息子は1才半頃から歯磨きをとても嫌がり毎晩夫婦で全身を押さえつけ、のけぞって叫ぶのをどうにかこうにか歯ブラシしていました。まるで虐待してるかのような嫌がり様です。

自分も嫌になり歯磨きをやめようかと頭をよぎる晩もありました。しかし、泣かれるから歯磨きしないという事はできません。毎日言い聞かせ、バイキンの話をし、歯磨きしないと歯に穴が空いて虫歯になるよと説明して、いざチャレンジしてもダメでした。

そんな頃、偶然YouTubeで見つけたこの動画を見せると歯磨きは怖くない、悪いバイキン退治なんだと、音楽に合わせてアーンと口を開くようになり、歯磨きをママ1人でもできるようになりました。

この動画ではバイキンさんをイメージしやすく、バイキンさんを歯ブラシでやっつけるという目的まで1才半の息子にもわかりやすかったようです。音楽も快適なので「さ、歯磨きするよ〜」とミュージックオン。すると洗面所に走って来てくれるようになりました。

今ではあんなに嫌がってたのが懐かしいです。言い聞かせも大事ですが、あまりに小さい子にはやはり音楽と映像が直接的で想像力の助けにもなり上手く事が運ぶんだと改めて教えてもらいました。

お友達3人に教えてあげましたが、3人共この動画の効果はありました。歯磨きを嫌がられ困ってるお母さんに是非オススメです。
www.youtube.com

【プリンセス姫スイートTV】「ミサイルベッド最高~」ハロウィン仕様!ミニオンルーム

youtu.be
推薦人:まいまん
プリンセス姫スイートTVというユーチューバーさんの動画です。毎日更新され、うちの息子も毎日拝見しています。

おもちゃやテーマパーク、お菓子などあらゆる物のレビューを動画で伝えてくれています。登場するのは、姫ちゃんとおう君。そしてパパが出てきます。

そしてこの動画は、ユニバーサルシティのホテルに宿泊し、キャラクターのミニオンのお部屋を紹介してくれています。ベッドがミニオン仕様になってたりお部屋がミニオンだらけなのが分かります。

ムービーを撮っているのがママなんですが、ママが色んな問いかけをし家族でおしゃべりしながら笑いあり、涙ありのやりとりがとても楽しいしほっこりします。

この動画以外の、おもちゃのレビューも好きです。動画を見てやってみたいとかこれ食べてみたいと思ったりします。

とにかく息子が姫ちゃんとおう君が大好きで、毎日見ているので私も自然と動画を見るのが日課になってしまいました。

プリンセス姫スイートTVさんの動画はたくさんあるのでかなり見応えあります。親子のやりとりなど見ていて家族のあたたかさが分かるので息子も色々と学べていると思います。
www.youtube.com