ひとことブックス

電子書籍Kindleの本を中心に、おすすめの1冊をご紹介。長ったらしい説明文より、ひとこと「これ好きなんです」という誰かの言葉が、本を読むきっかけになると思うんです。

海外ドラマで英語を勉強したい方へ!英語好き10人のおすすめリスト(すべてamazonビデオでレンタルと購入が可能)


先日、英語好きの方々に聞いた、英語学習におすすめな海外映画のリストを記事にしたところ、「海外ドラマもいいぞ」と、読者の方に逆におすすめいただいたので、今度は海外ドラマの英語学習向けおすすめ作品英語好き10人の方々にうかがってみました。

www.kiyoichi-t.com

「海外映画」と同じく、「楽しみながら学習ができる」「映像を見ながら、シチュエーションや身振り手振りとセットでセリフを覚えられる」などといったメリットがあるのはもちろんのこと、

それに加えて、複数話に渡って続いていく「海外ドラマ」だからこその物量の多さは映画以上に魅力的にも感じます。


英語好きの方々には、今回もその海外ドラマに関して、「どんなことを学ぶことができたのか」「どんなときにそれが役に立ったのか」、といった、具体的な体験談をいろいろと教えてもらいました。

今回のリストも、英語学習者の皆さんの参考になれば幸いです。

※ただし、海外映画同様、海外ドラマも、まったく英語が分からない状態でいきなり見はじめても、「ちんぷんかんぷんでまったく理解できない」という事態にもなるかと思われます。ご自身の英語力にあわせて、これらを取り入れていただければと思います。

 


英語を学ぶのにおすすめな海外ドラマ10本

glee(グリー)

推薦人:あーちゃん
グリーは、いまいちパッとしない、いじめの対象になるような高校生達が、合唱部で歌っていく事で自分に自信をつけ、仲間と共に成長していくという内容のドラマです。

と言ってもお堅い感じのドラマではなく、歌あり踊りありのコメディドラマなので面白いし、英語の教材としても楽しく学べると思います。

まず英語の勉強において、おすすめ出来るポイントとしては、高校生達の日常生活が主体のドラマで、普段家族や友達と話すような日常会話ばかりなので、初心者にも大変理解しやすい事です。

それに今どきの高校生の言葉なので、若者言葉も一緒に学ぶ事が出来て面白いと思います。

2つ目のポイントとしては、ひんぱんに歌うシーンがあるという事です。歌も70年代から現代までの有名なアメリカンポップスばかりなので、誰でも、「あ、これ聴いた事ある!」って曲が結構あります。

歌というのはメロディやリズムに合わせて楽しく英語を覚えられるので、英語の勉強にはもってこいな方法です。

ドラマのセリフがまだ全然聞き取れない、と言う人は、この数々の歌から好きな曲を探し、その歌詞を覚えて口ずさむ事から始めるのも良いと思います。

Desperate Housewives(デスパレートな妻たち)

推薦人:ゆうか
ウィステリア通りに住む、主に4人の妻たちの日常を描いた、笑いあり涙ありサスペンスありのドラマです。特に20代、30代の女性におすすめします。

第一にストーリーが面白く、引き込まれます。恋愛、出産、子育て、夫婦仲…国は違えど妻たち日常での悩みは万国共通。共感できる部分がたくさんあります。

また、シリーズごとに殺人が関わっていますので、いつも展開にハラハラドキドキ…。飽きることはありません。英語隔週には継続が大事だと思いますので、継続のしやすさは抜群です。

第二に4人の妻たちを初めとする、老若男女の登場人物はは性格も境遇も出身地も皆様々。それゆえに英語の言葉遣いも様々なので勉強になります。かなりの長編ドラマであり、登場人物にそれぞれ口癖があるので、長く見ている間にそれを覚えてしまうのです。

非日常ではなく、生活の中の生の英語を学ぶことができるので、視聴者の実際の生活でも役に立つこと間違いなしです。

ぜひデスパレートな妻たちを見て、英語の世界にどっぷり漬かってほしいと思います。

FRIENDS(フレンズ)

こちらは2人の方におすすめいただきました。

推薦人:chokoneko
王道中の王道ですが、やっぱりお勧めはFRIENDSです。

連載終了からすでに10年以上経過していますが、未だに英語学習にはFRIENDSが良いと言う話しはよく耳にすると思います。

私も自分がFRIENDSを通して英語学習をしてから、その後いろいろな海外ドラマを見て学習に取り入れてみましたが、やっぱり一番良いのはFRIENDSと言わざるをえません。

なぜ良いか、とにかく聞き取りやすい。登場人物全員が聞きとりやすく、分かりやすい英語をしゃべってくれます。

しかも日常会話なので、話す内容も非常によく使われるもので、初心者には基本的な会話のやり取りとして覚えておきたいフレーズばかりです。

また、ストーリーが1話完結なので、学習しやすい。大きなストーリーとしては全部繋がっていますが、1回1回タイトルがあって、その話の起承転結=オチがあって完了する作りです。

なので、初心者には、とりあえず1話だけ学習しても話の流れがつかみやすく、取り掛かりやすいのです。

ドラマとしては、サスペンスなどストーリー性が高いドラマは面白くて続きが気になるところですが、英語の学習としては、短い会話がポンポンと続くやり取りや、先が予測できるオチの方が、圧倒的に学習しやすいはずです。

そして最後に、何よりおもしろい。FRIENDSは日本人が見ても十分エンターテイメントとして楽しめる内容です。

その人気は連載が10年続いたと言うことからも明白でしょう。まずは1話と思って見始め、そのうちはまって行くと、登場人物の成長(と言うか年の取り方)も感じられ、いつの間にか愛着がわいてくるはず。

時を経ても長く愛され続けるには、やはりそれなりの理由があると思います。今学習を始めようとされている若い方の中には、10年と言うと「ジェネレーションギャップが半端ない!」と、思われる方もいるかもしれませんが、とにかく1度は試してみる価値があると思います。


推薦人:アール
日本でも有名なフレンズはアメリカで1994年から2004年まで放送され大人気となったシットコムです。

当時の若者のライフスタイルやデート事情、後半では30代になる主人公達の大人になっていく変化や悩みをおもしろく、かつ共感できるポイント満載で描いています。

有名な作品なので吹き替えで見たことがある方もたくさんいらっしゃると思いますが、そういう方には是非、英語で再度見直してほしい作品です。

フレンズを過去に見たことがあり、内容を覚えているという方は英語学習初心でも英語字幕で見ることをオススメします。

英語学習としてオススメできる点は、日常で使う会話で溢れているところです。挨拶一つにとっても日本で教科書で学んだ挨拶ではなく、実際にアメリカで通用する挨拶が学べます。

親しい友達同士の挨拶、仕事場での挨拶、初対面の人への挨拶…。基本的に一話完結なのでエピソードごとに様々なシチュエーションの英会話が学べます。

英語だけではなくアメリカの文化も学べます。サンクスギビングやクリスマスなどのビッグイベントに対して、アメリカ人が抱いている本音を知れるのもおもしろいです。

もちろん面白おかしく誇張されている設定もありますが、アメリカ都心部の生活を覗き見ることができる英語学習にはオススメの海外ドラマだと思います!

The O.C.(ジ・オーシー)

推薦人:田中麻子
私が紹介したい海外ドラマはthe o.cです。私自身も当時このドラマが始まった時にo.cの大学に留学していたのですが自分と近い年齢だったのですぐにドラマに入り込めました。

内容はオレンジカウンティのリッチエリアに住む弁護士がライアンという貧しいエリアで育った男の子を引き取るところから始まり、彼らのライフスタイルやヒューマンドラマなど面白く当時の私には興味があることがいっぱいですぐに入り込めたので日常英会話を覚えたい人にはおすすめです。

他にも面白いドラマはたくさんありますが医療や弁護士系などは専門用語などが多く覚えにくいと思います。それに比べthe o.cのようなヒューマンドラマ日常会話がほとんどなので知ってる単語も多く少しわかると紀文も上がるので見やすいと思います。

私の「ドラマを見ながらの英語勉強方法」は英語で見ながら英語のサブタイトルをつけて見ることです。それでも分かりにくい時は英語で見ながら日本語のサブタイトルをつけて見てその後、もう一度同じ回を今度は英語と英語のサブタイトルで見るという方法です。ドラマも面白いので飽きずに続けられると思います。

SEX AND THE CITY(セックス・アンド・ザ・シティ)

推薦人:momiji
英語を学びたいと思っている女子にお勧めしたい海外ドラマはSEX AND THE CITYです。

舞台はニューヨークで、主人公キャリーとキャリーの親友のミランダ、サマンサ、シャーロットの4人を中心に、恋や仕事に奮闘しながらも頑張る話です。なぜこのドラマが英語を勉強するのに役立つかと言うと、理由は三点あります。

まず一つ目は、会話内容は決して難しいトピックではなく、恋愛、仕事の話など日常生活での会話内容なので聞き取りやすいということです。ニューヨーカーということもあり、キャリー達が話すスピードは早いのでリスニングの勉強になると思います。

二つ目は、アメリカの文化や社会背景も学ぶことができる点です。宗教や、人種問題、LGBTなどもこのドラマでは取り上げられています。英語を学ぶ上で、その国の文化を学ぶことは非常に大切だと思います。

三つ目は、女子目線で言うと、色々な意味でこのドラマを見て共感する部分がたくさんあることだと思います。ドラマを見ていて、単純に「おもしろい」と思わないと見続けられませんよね。恋や仕事に悩みながらも、友達同士で支え合って成長していく姿に共感せずにはいられないと思います。お洒落な服装や素敵なニューヨークの舞台もこのドラマの魅力です。

Empire(エンパイア)

推薦人:YUMMY
現在シーズン4がスタートしたばかりの、全米No.1の大ヒットドラマです。

主人公ルシウスが築きあげた「Empire(エンパイア)」というレコード会社が舞台です。シーズン1は、ルシウスが余命宣告を受け、それぞれ異なった才能を持つ3人の息子のうち、誰に後継者として自身が築いた会社を託すか。刑務所から出所したばかりのルシウスの元妻、クッキーとの関係。など見所満載です。

私は「スラング」や「学校では教わらないけど、実際に使うフレーズ」などを学びました。ブラックミュージックのカルチャーも合わせて学ぶことができます。日本では考えられないことに、子供がドラッグを売り生活費を稼ぐ…なんてことはだいぶ減っているようですが、今でも地域によってはあるようです。そんなこともこのドラマから学びました。

また、なんといってもすばらしいのは、レコード会社が舞台なだけあって毎回のように新曲が披露されることです。そしてNE-YO(ニーヨ)、Alicia Keys(アリシア・キーズ)などの大物シンガーも登場しますので、音楽好き、洋楽好きにはたまらない内容となっています。各シーズンでCDも発売されています。ドラマの内容と合わせて、歌詞をチェックするのも英語の勉強法の一つだと思います。

Ally McBeal(アリー My LOVE)

推薦人:あこ
おすすめの海外ドラマはアリーMyLOVEです。少し古いドラマになりますが、登場人物がそれぞれ個性的で、主人公が可愛くて、とても面白いです。

恋愛のドラマですが、弁護士事務所のメンバーが登場し、事務所内での日常が描かれています。色々な法廷での戦い方も面白く、専門用語など、難しい単語から、日常会話など幅広く勉強できると思います。アメリカの映画なので発音などは欧米英語です。

お話の途中では、歌を歌うシーンが毎回だいたいあるので、古い有名な曲から、その時代の音楽も楽しめます。好きな曲や聞いたことのある曲が沢山あるので、一緒に歌いながら発音練習もできると思います。また、たまに有名俳優や、歌手が出演するエピソードもあります。

恋愛ドラマですが、コメディチックに作られていて、楽しみながら、英語を勉強できると思います。個性的な人物が沢山出てきて、和気あいあいとしていて、笑いが絶えないドラマです。勉強するなら、楽しくやりたいと思っている人におすすめのドラマです。

FULL HOUSE(フルハウス)

推薦人:グリーンちゃん
私が英語学習において初心者の方にオススメする海外ドラマは『フルハウス』です。

シチュエーションコメディードラマなのですが、事故で妻を亡くしたシングルファザーのダニーが娘3人を育てるのに友人のジョーイ、ジェシーとともに協力しながら子供達を育てていくドラマです。

子供達との会話も簡単な表現が多いので、初心者の方でも聞き取れるフレーズが多いと思います。フルハウスは、もともとはNHK教育テレビで放送されていました。フルハウスで使われている英語はあまり難しくないので日常会話レベルで学べます。

また、そフルハウスは全年齢対象ドラマとしても評価を得ているので、比較的安心して学習しやすいかと思います。実際に私も幼い頃にフルハウスを日本語で何度も見て、セリフをほとんど覚え、次は英語の吹き替えで聞いてを繰り返して、リスニング力や、フレーズを覚えました。

フルハウスは内容もとても面白いので、楽しく見ながら学習していけると思います。

Gossip Girl(ゴシップガール)

推薦人:みかろん
マンハッタンに住むセレブの子達の恋愛模様や彼らの華やかな生活を描いている海外ドラマ。彼らの様々な秘密が、SNSによって暴かれるところもドラマの魅力の一つになっている。

このドラマをお勧めする理由は、なんといっても主要人物の一人である、セリーナという女性がとても魅力的だからだ。彼女はどんな相手も虜にし、観ている私達まで彼女の先行きが気になる。そして、ストーリーの展開がとても速いのも良いところだ。

どんなところが、英語学習に役立つかというと、彼らの言葉遣いや発音の仕方だ。日本語でもあるように、年配の方々が使う言葉遣いと若者達が使う言葉遣いは、多少の違いがある。このドラマは、若者中心の恋愛ドラマなので、いまの若者がリアルタイムで使っている言葉がこのドラマを通して学ぶことができる。

私が海外ドラマを観て、英語を学んでいた方法は、まずは字幕でみる。そのあと、字幕なしの英語でみてストーリーがわかるまで何度もドラマを見直す。日本語みたいに、ハッキリと母音を発音しないのが英語の特徴なので、分からない時は、彼らの口元や、表情で理解しようと学んだ。

そうしていくと、まずは英語が聞き取れる術が習得でき、旅行や留学先などで大いに役に立つ。
私はこの方法で、英語を学習した。

オンラインで海外ドラマが観れる「amazonビデオ」が英語学習におすすめな理由

英語学習には、繰り返し何度も聴くこと、観ることが有効かと思われます。

オンラインで簡単に海外ドラマがみれる「amazonビデオ」であれば、家でテレビにつなげて見ていたものを、移動中にスマホで見て、外出先ではタブレットで見るなど、自分の状況にあわせて視聴環境も変えることができるので、とても便利です。

今回、英語好きの方々にご紹介いただいた海外ドラマは、すべて「amazonビデオ」でもレンタルと購入が可能でしたので、ぜひこちらの活用も検討してみてください。



【こちらの記事も参考になれば】
www.kiyoichi-t.com
www.kiyoichi-t.com