読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ひとことブックス

電子書籍Kindleの本を中心に、おすすめの1冊をご紹介。長ったらしい説明文より、ひとこと「これ好きなんです」という誰かの言葉が、本を読むきっかけになると思うんです。

勉強に集中できないなら、この方法を試してみるといいかも。「勉強法の教科書」

学び方・勉強法 学び方・勉強法-電子書籍「kindle(キンドル)」

ある欲求を忘れようとする場合 には、他のことに意識を集中するのが 良いです。他のことは、例えば、窓の外の雲の動きでも、手のしわの本数でも、何でも良いです。 『独学で現役東大合格、予備校で添削指導を1,000人以上した講師が教える!「勉強法の教科書」』

 

「勉強法の教科書」より、集中法に関する予備校講師のひとこと。

 自分はやる気が起きないときはガムを食べて、ただただぼーとガムをかみ続けることがある。集中するためという気持ちではやっていなかったが、それで集中力を高めることができていたのかもしれない。

ひとつのことに意識を持っていくことで、他の欲求から意識を外すというのは、あらためて考えるとアスリートなどが、テニスラケットの編み目をただただ整えて集中していたりと、たまに目にする。